十曜の紋WEB用2.psd宗教法人大本headnametype.png

I トップページ I グローバル I お問合せ I
印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


出口日出麿の芸術

神仙の境地

出口日出麿         出口日出麿           明治30年〜平成3年 (1897〜1991)  大本三代教主補。明治30(1897)年、岡山県倉敷に生まれる。幼少より霊的感受性強く、大正8(1919)年に大本入信。昭和3(1928)年、出口直日と結婚。第二次大本事件による弾圧で過酷な拷問を受け、事件後は大本教主を霊的に補佐し、万民の霊的救済に専念する。著書に『信仰覚書(全8巻)』『生きがいの探求』『生きがいの創造』『生きがいの確信』、句集『山懐集』など。口日出麿が若き日に記した覚書からの著作『生きがいの探求』『生きがいの創造』『生きがいの確信』の3部作(講談社)、その半生が描かれた『神仙の人 出口日出麿』(同)は、多くの人々に感銘を与えた。

書家の綾村坦園は、日出麿の晩年の書について、次のように評した。

「書や画にみられる空間の見事さは、比較するものがないほどすばらしい。また、みがきあげられた墨線のうつくしさも比類がない。しかも、それが実に温かく、生命感にあふれている。じつに透き通った、仙味をおびた、一つの厳しい世界が出ている。師の書の線は、あくまでも男性であり、決定的なギリギリの線を示しておられる。したがってその点は妥協をゆるさない。まれにみる清冽無類の書線を形成するのである。

脳裏にわいてくる想念の世界を、字の形に喜びをもって表されている。だから、師の書はおもしろい形のものがある。ところが、根本において文字の形が出来ているから、非常に暗示があるような書になっている。師の書の境地は清浄境であり、それこそ創作の境地である。また、モノ寂びた遊芸神秘の境地ともいうのであろう。

中国の文字の根本の世界までも悟られて、現在はご自分の情熱の世界に遊んでおられる。ご自分の自由な、まるい仙味をおびた世界に入っておられる。この境地は、神韻縹渺たる、まさに神仙の境地であって、生ぐさい人間どものおよびもつかない、世の常人ではとても至りえない世界なのである」

呉須絵 葦舟文 水指 出口直日作
「美」
昭和40年代 24×33.5(㎝)

呉須絵 葦舟文 水指 出口直日作
「藝」
昭和40年代 68×62.3(㎝)

呉須絵 葦舟文 水指 出口直日作
「山水」
昭和初期 67×34.2(㎝)

「至純な宗教の信仰に醸成された人格が自然に紙墨によって、いろいろの形象を生み出し、
  別天地の世からの到来にもたとえられるような稀有な例――。
  また風景画の中には、一気に筆線をひきこなして、形象の真を端的にとらえて画かれた例がある。
  一幅の絵としてまとまった構図と共に心の内奥からきわめて自然に湧出したとも推察される、その
  筆勢に興趣を感じる。指頭画のような山岳と、その麓に木のある風景(上画・「山水」)の趣には、
  南画の巨匠とうたわれている池大雅の作品を連想させる洒脱な美しい画境がある――。
  そしてこのような作品こそ、ほんとうの意味で、多くの人々の心眼を明らかに啓発するものである
  かを、更めて思い知らされた」

白畑よし(美術史家)