十曜の紋WEB用2.psd宗教法人大本headnametype.png

I トップページ I グローバル I お問合せ I
印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


大本の活動

「みろくの世への実践」項目


今世紀中の『みろくの世』実現に向かって、大神さま・教御祖(おしえみおや)さま・教主さまのもと、「宣教活動」を中心に、本部・地方機関・外郭団体・信徒は、「連携・協働」して諸活動を実践します。

①『み救い』の教えを伝えるために(宣教活動)

 大本の「み救い」のみ教えを広くお伝えし、混迷の世にある人々に生きる希望と力をお届けする活動をすすめます。

②『美からの門戸』を開くために(芸術文化活動)

 教御祖(おしえみおや)さまの作品展や大本歌祭などを聖地をはじめ国内外で開催し、大本の芸術文化を紹介します。また、世界の諸宗教・民族文化と交流する活動をすすめます。LinkIcon芸術文化活動

③『幸せ』を分かち合うために(福祉活動)

「われよし」「強いもの勝ち」の精神(こころ)を一掃し、世界中のすべての人が幸せを享受する温かい社会をつくるために、尊敬・感謝し、助け合う心を押し広める活動をすすめます。

④『いのち』を守るために(生命倫理活動)

 生きとし生けるあらゆる生命を守るために、「いのち」を尊ぶ主張と実践を通して、世界をリードする活動を進めます。
LinkIcon生命倫理活動

⑤『食の安全』を守るために(食・農活動)

 「天産物自給自足」「天地のご恩に報いる生活」など、正しい食・農のあり方を実践、普及する活動をすすめます。LinkIcon食・農活動

⑥『天地のご恩』に報いるために(エネルギー・環境活動)

 火・水・土・空気のご恩に感謝し、日々の生活を省みるとともに、〝自然の摂理〟にしたがう天然力・自然力による「愛善エネルギー」を開発・利用する活動をすすめます。

⑦『共生の世界』実現のために(平和活動)

 飢えや病、戦争のない平和な社会をもたらすために、宗際化や世界連邦運動を通して、神示の「神柱会(こっかい)開き」(万聖の大集会)をめざす活動をすすめます。LinkIcon平和活動

⑧『一つの世界』実現のために(エスペラント活動)

 言語の壁を越えて世界中の人々が公平な立場で交流するために、各民族語を尊重しながら、仲介言語として神の言葉「エスペラント」を実用化する活動をすすめます。LinkIconエスペラント運動



next.pngnext.png