十曜の紋WEB用2.psd宗教法人大本headnametype.png

I トップページ I グローバル I お問合せ I
印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


神の実在


天地のすべてのものは、関連し統一されています。しかも、絶えず動いています。
この複雑微妙な統一が偶然にできあがるものではありません。
そこには、絶大な統一意志が働きかけているのです。

この絶大な意志の所有者を「神」といいます。

生み出し導く力

宇宙には造化のはたらきがあり、あらゆるものが生み出され、守られ、導かれています。この宇宙造化のはたらき、大自然の力こそ神から出たものであり、その力が神そのものでもあります。

時計でも、時計自身が自然に動いているようですが、実は人間がさまざまな部品を組み合わせ、動くように造っているのです。
天地でも、自然に動いているようであり、偶然に関連し統一されているようですが、そこには神という大宇宙を造られ、天地間のすべてのものを関連させ統一しておられる存在があるのです。

神は大宇宙そのもの、また大宇宙のすべてのものを創造されたのですから、私たち人間一人ひとり、小さくは細胞の一つひとつまで、また私たちの周りの草や木、山や川など動物、植物、鉱物一切、大きくは地球、太陽、また私たちの肉眼では見えない星にいたるまで、無限に広がる大宇宙すべてを創造され、守り、生かしておられるご存在です。

限りない神の恵み

神から生み出された存在として、私たち人間を例にとって考えてみましょう。人間は、自分自身で生きているように錯覚していますが、神の大きな恵みによって生かされているのです。

当たり前のように呼吸をしていますが、空気が数分間止まったら私たちは生きていけません。
私たちが食する物は、すべて神の恵みによるものです。
農作物や海産物などは、日、土、水など神の恵みによって生み出されはぐくまれたもので、人間はそれを収穫するために労働したにすぎません。
加工品でも、神の恵みによって生み出されたものに人が手を加えただけです。

そして、意識をしなくても私たちの体内の臓器、一つひとつの細胞は生きて活動できるように日夜動き、働いています。
それぞれの臓器、細胞の一つひとつを生かし動かしてくださっているご存在こそ、神なのです。

神は大創造主

神は、見ることはできませんが、感じることはできます。人間一人が生かされていることひとつとってみても、神の偉大さを感じずにはいられません。
それが、小さくは人の細胞一つひとつ、地中の微生物、植物の葉脈の一本一本、大きくは天体の寸分狂いない運行など、すべて神によって生かし動かされているのです。

空に輝く星の世界、その星の群のまた彼方に広がる星の群…。
この大宇宙に整然とした秩序をつけ、動かしている神のお力を悟らせていただきましょう。

神が創造された世界は、この物質的な世界だけでなく、目に見えない心の世界、私たちの死後の世界など、人間心では到底計り知れない霊的な世界をも創造され、守り育てておられるのです。

next.pngnext.png